相談力強化研修の実施
弁護士のコミュニケーション能力を高め、真に満足いただける法的サービスを提供するために、「相談力」の向上を目的に研修を実施しております。新人弁護士が入るタイミングで毎年繰り返し行っているもの、その時に新人弁護士から知りたいといわれたことを題材に行っているもの、弁護士だけでなく所内の全スタッフで研修するものなど様々な研修があります。その研修内容の一例を紹介いたします。
参加者 | 新人弁護士 2名 |
---|---|
リーガルコーディネーター 1名 | |
実施日 | 2018.3.27 「人の特性について知ろう」 |
テーマ |
|
使用教材 | 岸正龍著
『相手を完全に信じ込ませる禁断の心理話術 エニアプロファイル』 フォレスト出版 2016 |
相談力研修第3回目と第4回目は「人の特性について知ろう」というテーマに焦点をあてて行いました。相談者さんもいろいろな人がいらっしゃいますが、人の特性をしることでお客様に心地よいサービスを提供できるようになります。「人にはどういう性質があるのか」「人はどういう行動パターンで動くのか」「どうやって話を納得してもらえばいいのか」等、人の性質を知り、個々人に応じたアプローチの仕方を知ることで相談力・受任力を高めるための研修を行いました。
当事務所は皆様に満足していただける弁護士活動を日々行っていくことをお約束いたします。
当法人の活動を記録している内部研修・外部研修報告ページもご覧ください。